大好きなインテリアの事、なんでもない日常の事、愛犬の事


by yurari

エコな大掃除

今月に入ってから

ぼちぼちと小掃除はしていたんですが

一昨日、昨日は本格的に・・・




いやーーー、疲れましたっ 汗




先延ばしにしていた換気扇、魚焼きグリルは

去年から使い出したコレで・・・


d0352760_08342673.jpg
油汚れはコレで一発です!! 笑

一般的な洗剤を使うよりは手荒れも少ない気がします。


d0352760_08355953.jpg
ギトギトだったグリルの中もすっきり。




d0352760_08363957.jpg
キレイになったら受け皿にアルミホイルを敷いて

100均のグリル用の石を入れて完了。

コレお勧めですよ~。

遠赤外線効果もあるらしく、何より普段のお手入れは網を洗うだけ。

石が黒くなったら交換時期です。






そして今年は重曹以外にお世話になったもの・・・

d0352760_08395263.jpg
ドラッグストアで売ってますね。

これを洗濯層のお掃除に使いましたよ。





d0352760_08410852.jpg
汚い画像でごめんなさいっ 008.gif

もうね、すっごいカビが浮き出てきましたっ !!




漂白剤を入れてぬるま湯で20分ほどかくはんしたあと

3~4時間放置して

その後3分ほどまた回します。




浮いたゴミは網などですくった後

2~3回すすいで終わりです。






あと冷蔵庫の裏側も埃を取ろうと思ったら

こちらもめっちゃカビが・・・ 汗



ここはひどかったのでカビ取り剤を湿布してなんとか終了。







そしてまだ継続中のものが。

リネンの布きんについてしまった黒カビ・・・

今これと格闘してますので

キレイに取れたらUPしますね。。











その他、年末の恒例行事&突発事件で

昨日も更に忙しかったんです。





もう何年になるかなぁ・・・

宿泊研修と称したお泊り会 笑






昨日から兄ちゃんのお友達が2人泊まりに来ています。





恒例のデザートを・・・

d0352760_08523915.jpg
かぼちゃプリンです。

毎年食べたいとリクエストがくるので作ります。





そんな掃除の合間にデザートと夕飯の仕込みなどなど・・・

お肉の下ごしらえも大量です !!

高校生男子3人もいれば、そりゃーそうでしょうね 笑





でも高校卒業したらみんなバラバラになることは想像できるので

いっぱい楽しむんだよ~ !!





そんな中

d0352760_08454713.jpg
洗面台の水漏れがっ・・・ 汗

劣化のための亀裂が入ってたらしいです。





一昨日壊れたのだけど

昨日の夜には修理に来てくれたのでなんとか年内間に合いましたぁ。。





これがもう数日遅かったらきっとメーカーもお休みに入ってしまうところだったので

本当によかったです。。





なんだか盛りだくさんの数日でした 笑

さてさて

これからまた男子3人のご飯の下ごしらえでもしとこうかな・・・

もう少ししたらきっと起きてくるだろうから・・・ 笑







お帰りにポチっとして頂けると嬉しいです☆



にほんブログ村












[PR]
Commented by momorico at 2015-12-29 16:08 x
大掃除
どんどん綺麗になって気持ちが良いですね
yurariさんはなんでも出来ちゃうから~
掃除しながらもお菓子作りも w(゜o゜)w
かぼちゃプリン美味しそう♪
男の子も好きなんやね

オレンジマフィン♪
めちゃめちゃ可愛い~
女の子ならではですね
yurariさんちは遊びに行きたくなりますね o(^-^)o
Commented by cookie728 at 2015-12-29 16:35
> momoricoさん
さすがに冷蔵庫の裏を見たときには
見なかった事にしたかったですよー 笑
ものすごく掃除が大変でしたぁ(^_^;)

男の子ってあまり甘いもの食べない印象だったんだけど
うちの兄ちゃんも含めて
お友達も甘いもの好きで…笑
しかもお友達二人ともイケメンなんですよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by happy_go_luky at 2015-12-29 18:02
こんにちは。
我が家も、本日酸素系漂白剤を使って
洗濯機のお掃除をしました。
やっぱり黒い物が浮いてて・・・^_^;
びっくりしました。
でも、なんだか気持ち的にはスッキリです。
Commented by cookie728 at 2015-12-29 19:00
> もゆさん
もゆさんも洗濯槽の掃除しましたかぁ♫
本当にびっくりするほど黒いカビが浮いてきて…(^_^;)
でもこれで安心して洗濯できますねー♡
確かにスッキリしました。
あの酸素系漂白剤は色々使えて便利ですよね♫
Commented by ponpon9621 at 2015-12-29 19:09
うわぁ〜すごいー!お掃除! 
私、ぜーんぜんやってませんっ(きっぱり言うもんでもないですが…笑)
年が明けたら、時間が出来そうなので、yurariさんの後を追わないとっ
それにしてもグリルがきれいなのに尊敬です。
なかなか油のこびりつきがとれないし、掃除しにくくてー困ってました。
でも、重曹と、セットする石も含めて真似したいと思いますー♪

プリンも、これは美味しいに違いないですねー。見たら分かりますものー!
男子3人、、私には想像できないんですけど、すごい食欲なんだろうなぁ。。yurariさん大忙しで大変でしょうけれど頑張ってくださいねー!(^^)!

今年も変わらず仲良くして頂いてありがとうございましたー!ご自愛されて、どうぞ良いお年をお迎え下さい♡
Commented by suu-life at 2015-12-29 20:01
yurariさん、初めてまして、こんばんは〜♪

この前から、ブログを拝見しています。

私も酸素系の漂白剤で洗濯機をお掃除しています。
もう、もう、びっくりポンなくらい黒い物がカピカピでした。

こうゆう年の瀬に限って、何か壊れたりするんですよね。
でも、洗面台がなおってホッとしましたね。

いつも読み逃げでごめんなさい。
これからも色んなお知恵を拝借させて下さいね。
来年もよろしくお願いします。(^-^)
Commented at 2015-12-29 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうひ at 2015-12-29 22:12 x
大掃除、頑張ったのですねー☆
私はなんだかんだと手を取られて・・・ちっとも進みませんでした。
洗濯機の掃除、よく売ってる専用の洗剤よりもそちらのほうがいいのかな?
一度「酢」を使ったことがありますがあんまり取れなかった記憶が・・・
今度試してみたいです~♪

そしてこの時期にお泊まり会っ
なんてママ泣かせな企画(笑)
そりゃ~高校男子3人となればご飯の用意も大変だぁ~
お疲れ様でした(≧▽≦)

凸♪
Commented by きーうぃ at 2015-12-30 07:41 x
Yurariさん

おはようございます(^-^)
Yurariさんが復活されてるのを
発見して、とっても嬉しかったです…☆
なのに、なかなかコメントできずで
ごめんなさい…
毎日、またアクティブに過ごされて
しますね
読ませてもらって、パワーを
いただきます!

焦らずYurariさんに合ったお仕事探し、
なさってくださいねー

ちょっと早いですが、すてきな新年を
お迎えくださいね(*^^*)
Commented by yumcafe at 2015-12-30 09:38
yurari さん
おはようございます
我が家もグリルの中はアルミホイル+石です
素敵な暮らしのyurariさんと一緒で嬉しいん♪

かぼちゃプリン美味しそう(*^^*)
私もいただきたーい

yurari さんのブログ
とてもお優しい雰囲気が大好きで
お気に入りにさせていただきました☆

また遊びにきますので
どうぞよろしくお願いします
新しい1年も笑顔溢れる素敵な日々になりますように(^-^♪
Commented by usa at 2015-12-30 09:49 x
魚焼きグリル綺麗~!!
本当に油ギトギトだったのですか?
私も先日重曹ペーストで戦いましたが完全にはとれなく奥の方は力尽きて諦めました(悲)
でもこんなに綺麗になるならもう一度頑張ってみようかな!

かぼちゃプリン美味しそう~♪
スイーツを作れる人って本当尊敬(´▽`)ウラヤマシイ~!
Commented by napo at 2015-12-30 15:28 x
大掃除、お疲れ様です。
& かぼちゃプリン、美味しそう!
いいな、いいなぁ~

そうそう、ひとまずご挨拶に!
今年1年、本当にありがとうございました。
遊びに来てくれて、コメントしてくれて
嬉しかったです。//▽//
来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。
それではよいお年をお迎えください。
Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:22
> eichanさん
今年はいつもよりも時間に余裕があるので
普段よりも頑張ってやってみました。
その甲斐あってスッキリ、気持ちいいです〜♡
重曹は油汚れには本当にお勧めですねー。
そして石はアルミを敷く事によって更にお掃除が楽になるし、
こびりつきが減りますよー。ぜひぜひ♫

男子3人は食べ盛りですし、お友達と一緒だと更に楽しくって食も進むんでしょうねー笑
まー、食べますよ!ハンバーグなんて300グラムは軽くペロリです^o^
一人は明日までの滞在予定ですので、あっと言う間ですけどねー。

今年もお世話になりました♫
来年も変わらずよろしくおねがいしますね。
Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:27
> suu-lifeさん
私もちょいちょい遊びに行かせてもらってましたぁ♫
コメント頂けて嬉しいです♡
suuさんも使われてましたかぁ、酸素系漂白剤!
こも効果ってスゴイですよね。
もうあの浮いて来た黒い物を見たときは本当にビックリ&感動でした笑

私の方こそこれからも仲良くして頂けると嬉しいです♡
来年もよろしくお願いしますね♫
Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:44
> mikoさん
お久しぶりです〜♫ コメントくれて嬉しいな♡
私も色々あって…でもmikoさんも私以上にいろいろあったんですね。
しかもブログ全部読んでくれたなんて…(T ^ T)ありがとう♡
メルちゃんの事はやっぱり寂しいよね。。
でも子供さんの事考えたらやむを得ない決断だったと思う。
アレルギーは甘くみると本当に大変だから…
そのままだとどんどん症状が重くなる可能性もあるし。
それでも優しい方にもらわれたことはメルちゃんにとってもきっと良かったと思うよ。
うちも兄ちゃんがアレルギー持ってて検査をしたところやっぱり犬も…
でも猫の方がかなり高い数値だったので本人には猫の方しか伝えてないの 笑
過剰反応しても困るしね(^_^;)
今の所特に犬の方ではアレルギー反応出てなから大丈夫かなって思ってる。
しかも分かったのは中3位の時だから体力も免疫力もある年頃だったのもよかったかな。
長々とお返事書いちゃったけど、
またたまに覗きに来た時にはコメント残してくれると嬉しいな♫
来年もよろしくね。



Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:49
> ゆうひさん
そうですよねー、ゆうひさんとこはこの時期に旦那様のお引越しで
それどころじゃなかったでしよね。
でも嬉しい誤算かな…笑

私も以前に市販の洗濯槽用の洗剤使った事あるんですけど
あんまりだった記憶しかなかったんです〜(^_^;)
でも今回はマジで凄かったーーー笑
あんなに黒い物体が浮いてくるとは! お試しあれーー!

お泊まり会、なぜか毎年この時期に…
でもおかげで大掃除は丁寧にせざるを得ないんですよ〜(^_^;)
特にお風呂場とかおトイレとかね…笑
大変だけどお友達二人ともイケメンのいい子たちだから頑張っちゃいます笑
Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:52
> きーうぃさん
お久しぶりです〜♫
私の方こそコメント残そうと思いつつ
そのままになっちゃって…

しばらくはゆっくりしながら就職活動です。
この時間もそうそうない事なので
楽しみながら過ごしたいと思います♫

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を〜♫
Commented by cookie728 at 2015-12-30 17:59
> yumcafeさん
あ、ゆんさんもやってますかー、アルミホイル+石!!
これはお掃除が楽になっていいですよねー。
石も黒くなるまでは何度も使えるし、しかも100均で売ってるから
お手軽だし、言う事無しですもの〜♫

そしてゆんさんにそんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです♡
ブログ再開して、お引越しして
また新しい出会いもあって
本当によかったなって思います♫

私の方もお気に入り登録させてくださいねー^o^
来年もまたよろしくお願いします♫
よいお年を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by cookie728 at 2015-12-30 18:03
> usaさん
結構ギトギトでしたよー笑
写真で見せるのはちょっと恥ずかしったですからぁ(^_^;)
でもうちも奥の方は手もあまり
届かずキレイには取れてないかも…(T ^ T)

かぼちゃって丸ごとだとなかなか食べきれなかったりするけど
こうしてオヤツにしちゃうと無駄がないから
お勧めですよー。


Commented by cookie728 at 2015-12-30 18:05
> napoさん
私の方こそブログ再開してからも
以前と変わらずコメントくれたり優しい言葉をかけてくれたり
本当にありがとうね。
感謝でいっぱい♫
また来年もこうして仲良くしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね♫
そしてよいお年を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by cookie728 | 2015-12-29 09:06 | 日々のコト | Comments(20)