大好きなインテリアの事、なんでもない日常の事、愛犬の事


by yurari

カテゴリ:手作りsweets( 11 )

週に一度くらいのペースでの更新になってます。。

平日は以前よりも少しゆったりした生活で

かなりマイペース・・・ 汗




前は更新しなきゃって義務みたいになってたけど

今はそんな事もなく

書きたいときに書きたいことを書いてるって感じですね。




DIYやリメイクなど、物作りもしてないから

内容的にはつまんないかもしれないですけどね・・・ 笑










そんな今日はちょっとだけ朝からエンジンがかかって

家事をバタバタとこなしながら

久しぶりにロールケーキを焼きました。

d0352760_17053440.jpg
包丁を温めてカットしなかったので

切り口が汚いですね・・・ 汗




実は水曜日から発熱し、インフルエンザBと確定したやんちゃ姫。。

今はもうすでに元気で、少々もてあまし気味なんですがね

その時のビタミン補給に買って来たキウイが余ってたので

このロールケーキとなったわけです 笑




d0352760_17092784.jpg

キャンドゥでシンプルかわいいランチョンマットを見つけたので

これでおうちcafe。




d0352760_17124893.jpg
ちいさなアルファベットがランダムで整列してるこのマット、

本当にかわいいです。




4枚買おうと思ったんですが

足りなかったので2枚だけお持ち帰り。。




100均でのお買い物・・・久しぶりでした。

最近は見てもあまり欲しいものがなかったり、欲しいものが置いてなかったりで

全然買ってなかったの。





昨日から兄ちゃんも春休みに突入で

おうちの中が落ち着きませんね~ 笑

まぁ仕方ないかっ・・・







にほんブログ村













[PR]
by cookie728 | 2016-03-26 17:21 | 手作りsweets
久しぶりにちょっと更新があいちゃいました。。

何かとバタバタ・・・




6年生がらみの色々で

なかなかパソコンにも向かえず・・・




やんちゃ姫のミニバスの方でも

6年生の連絡係りをやっているので

明日の大会の件やら、卒団式のことやら、

保護者とコーチ陣とのお別れ会(と言う名の飲み会 笑

もろもろの連絡事項や取りまとめで忙しかったのです・・・





卒業式が終わるまでは忙しいのかなぁ・・・











そんなこんなで只今DIYで物作りもしてるのですが

大物でもないのにちっとも進まず・・・




やる気低迷ですなぁ。。




これは甘いものでも食べてやる気を出すか!と

思い立ってお菓子作り。

d0352760_15481282.jpg

板チョコが残ってたので適当に手で折ってスコーンに・・・





本当はね、バスケの練習から帰って来たやんちゃ姫と

久しぶりに一緒に作ろうと思ったのに

早々に同じクラスの男子が迎えに来て

近くの体育館へ遊びに行っちゃいましたっ!!


d0352760_15510775.jpg
お昼ごはん食べた後に何やらラインの音がなってたもんなぁ~。。

もうすでに遊ぶ約束もスマホですかっ!!





なんだか先が思いやられるなぁ・・・






ポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村






[PR]
by cookie728 | 2016-02-20 15:53 | 手作りsweets

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。

今年の我が家の娘さんは、友チョコのみみたいです。





去年まではずーーっと保育園時代からあげてた本命チョコにピリオド・・・

って言うか、何年も渡し続けたためにやめるタイミングが

わからなかったらしい・・・汗





それにしても友チョコだなんて

いったいいつから始まった??

出来ればやめて頂きたいっ 笑

(なんだかんだと手伝わされたりするからね~)






本命だけに渡す方がいいんじゃないの??って思ってしまうのは

オバサンだけかしらね~ 笑







で、我が家のバレンタインは・・・

d0352760_17012968.jpg
砕いたチョコを入れたマフィンと
d0352760_17020759.jpg
ブラウニーを棒状にカットしてもの。

これは旦那さん用に・・・






d0352760_17015306.jpg
兄ちゃんはちょうどおうちに居たのでブラウニーをトライフルにして

昨日あげました♪






やんちゃ姫はココアマフィンとチョコバーを作って

ラッピング。。
d0352760_17064416.jpg
気づいたときにはこの状態。

すっかり写真を撮るタイミングを外してしまった 汗





そんなこんなで、我が家のバレンタインは終了。

この先数年は友チョコメインで終わりそうですね~。。笑





ポチっとひと手間にいつも感謝してます♪


にほんブログ村







[PR]
by cookie728 | 2016-02-14 17:09 | 手作りsweets
00000010_10513115.jpg




日々、入学準備に追われてます。。

兄ちゃんとやんちゃ姫の年の差は5歳・・・

5年前のコトって意外と覚えていないのですよ 笑




昨日の入学説明会でも他の母たちと

「あれ?? 前はどうだったっけ??」てな具合・・・ 笑





卒業したら、兄妹合わせて11年通った小学校との繋がりも終わり

さみしい気持ちになります。

卒業式は涙涙だろうなぁ・・・(本人ではなく母が・・・)






明日はまた制服の合わせに行かないといけないので

今日はおうちDayで、ゆっくりと過ごします♪







朝、兄ちゃんを学校に送って帰って来た後

しばらく冷蔵後に眠っていたたった1個のりんごをリメイクすべく 笑

ケーキを焼きました。

もう生で食べる美味しい時期が過ぎちゃってるからね・・・


d0352760_13092345.jpg
しっとりして美味しいりんごのケーキ。





型が大きかったのでちょっと高さがないけどね・・・ 笑

d0352760_13104179.jpg
ぐるぐると混ぜて焼くだけ、

コツも何も要らない簡単レシピ。






そんな素朴なケーキも
d0352760_13122914.jpg
こうしてダイニングテーブルを窓辺に持ってくるだけで

cafeっぽい雰囲気が味わえます 笑




はい、大人の遊び・・・ cafeごっこです 笑





そして隣には
d0352760_13153724.jpg
なんせ人のそばに居たいクッキーさんが座っています♪

dog cafe になっちゃいましたぁ。。





d0352760_13150090.jpg
洗面台に置いてあったセダムも

この時だけはちょっと日光浴。

おうちcafeの必須アイテムとしてテーブルに・・・





ゆっくりとカフェオレを飲んで

古いcome home! を見ながら至福のひととき・・・





d0352760_13250256.jpg
シメにジャスミンティーを更に1杯・・・





音楽はいつもパソコンからのYou Tube でカフェミュージックを

流しています。

時間の流れも穏やかに感じますね。。





さてと・・・

これから何しょうかな・・・ 笑







スマホからの方はお手数ですが、パソコン版に切り替えてポチっとして頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村






[PR]
by cookie728 | 2016-01-28 13:29 | 手作りsweets | Comments(10)
昨日があまりにも激寒だった(マイナス18℃)ため

今日は温かく感じます。




しかもやっと今日からやんちゃ姫が冬休みが終わり登校。

久しぶりの静かな朝です。




そんな日は朝からやる気が・・・ 笑




まったりとcafe timeを過ごしたくって

d0352760_14531792.jpg
チョコスフレを作りました。

子供たちの大好きなチョコ系・・・

喜ぶかな♪





d0352760_14554939.jpg
初めて作った時以来、

上手く作れなかったチョコスフレ・・・

今日はふわホロっとした感じで美味しく出来た





やっぱりお菓子作りは時間にも心にも余裕を持たないと

失敗する事が多いのかな・・・










d0352760_15012682.jpg
寒くって行けなかったお散歩・・・

ヒマを持て余してるクッキーさんを外に連れて行きます 笑










ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです☆


にほんブログ村


[PR]
by cookie728 | 2016-01-19 15:04 | 手作りsweets | Comments(8)
昨日の記事、

なぜか2重投稿になっててびっくり。。

そんなコトもあるんですねぇ。。汗




紛らわしい感じになっちゃってごめんなさいっ。。




でもそれぞれにコメントも頂いてたので

削除せずにそのままにしておきます・・・ ゴメンナサイっ









簡単なので時々作る大好きなマフィン。
d0352760_14442781.jpg

この日はオレオを入れて焼きました。





マフィンはメレンゲを作ったりする必要もなく

我が家ではやんちゃ姫もたまーーに焼いたりしますよ。





といった感じでしょっちゅう作るのですが

我が家にはマフィン型などありませんっ!! ( ← きっぱり!!  笑 )



d0352760_14514683.jpg


マフィン型(6個取り)



こんなのが欲しいなぁーなんて思ったコトもあったんですが

買うには至らず・・・




で、今我が家では100均グッズを使って

こんな風に作ってるんです。


d0352760_15015242.jpg
シリコンカップ(左)とベーキングカップ(右)。





d0352760_15030585.jpg
こんな風に重ねて・・・




d0352760_15034202.jpg
生地を入れて焼くわけです。





ベーキングカップはマフィンを食べるときに

スルッと剥がれてとっても食べやすいんです。





d0352760_15055349.jpg
こんな感じに・・・

とっても便利なんです。





型がなくてもこれさえ使えば200円で済んじゃいますので

お財布に優しい・・・

しかも6個以上一度に焼けるのがいいですね。。





お勧めですよ~。










お帰りにポチっと押して頂けるとっても嬉しいです☆


にほんブログ村










[PR]
by cookie728 | 2016-01-09 15:12 | 手作りsweets

冬休みのおうちcafe

なんだかバタバタしてるうちに終わってしまった昨日。




今日はとりあえず年賀状を・・・ 笑

裏面はとっくの前に出来上がってたのに

宛名だけまだだったぁーー汗





慌てて先ほど完了。

ちょこっとメッセージを書いて

午後から投函します。




毎年ドキドキしながらの宛名印刷・・・

実は住所録が移行できず

windows 98 に入ったまま・・・ 笑

(古過ぎるぅーーーー!!)

今年もなんとか動いてくれたからひと安心。。

そろそろメインのパソコンに入れなおさないとなぁ。










昨日のやんちゃ姫のお友達に出したオレンジマフィン。。

d0352760_11210185.jpg

こんな感じに・・・





飲み物は麦茶にしたけど 笑

それでも とっても喜んでくれてよかったぁ。





二人来てたうちのひとりの女の子が

英字のペーパーナプキンを見て

「この新聞がスゴーーイ」って・・・笑





ふふ、可愛いね





部屋で食べてるときはこのケーキの

写真撮ってたって・・・

今どきの子だねーー。





d0352760_11211775.jpg
さて

これからとりあえず雪かきして

昨日やれなかったペイント作業でもしようかな・・・









d0352760_11195525.jpg
昨日のお散歩・・・

あんよについた雪玉がこんなに大きくなっちゃったよ 笑

決してヤラセじゃないよーー! 自然にこうなったーー! 笑











お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村



[PR]
by cookie728 | 2015-12-26 11:30 | 手作りsweets | Comments(6)
このごろ

やりたいことが盛りだくさん・・・




毎日ぼけーっとしてるよりは

全然日々張りがあっていい。




ニート生活、enjoy !! 笑








昨日作った手作りのクリスマスケーキ。


d0352760_15343593.jpg
フルーツを盛り盛りにして

見た目の悪さをカバー・・・ 笑






ここ数年はイベントもののケーキは手作りしています。

お店で買うケーキはそりゃーキレイですが

なんせお値段がっ・・・

しかも量も足りないの。。




d0352760_15350399.jpg
多少不恰好でも

いっぱい食べれるのが嬉しいみたいで

こんなんでも喜んでくれます





夜ごはんには

レッグのハーブオーブン焼きと手巻き寿司。

お肉は写真を撮ろうと思ったら

あっという間に食いつかれてまして・・・ 笑

(結構いい感じに焼けてたのになぁ。。)





本当は今日がイブだけど

我が家のクリスマスはすっかり終わって

もうお正月モードかな。。。






d0352760_15352592.jpg

このお方もちょこっと苺のおすそ分け。。

美味しかったかな。









お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村



[PR]
by cookie728 | 2015-12-24 15:55 | 手作りsweets | Comments(6)

冬至** 3時のおやつ

今朝、起きてびっくり・・・

すっごく積もってました、雪。




兄ちゃんを高校に送って帰って来た後

40分ほどかけて雪かき・・・




汗かいた~、疲れた~。。








そして気づけば今日は冬至・・・



温存してたかぼちゃを出してきて

ひたすら処理。

半分はレンジでチンしてマッシュ ⇒ 冷凍 と なります。




ちょっと面倒だけど、その方がコロッケにしたり

サラダにしたり、お菓子に使ったりと便利なんです。







とりあえずほっとひと息。

d0352760_15021101.jpg
かぼちゃとあずきと白玉だんご。

こんな食べ方、北海道だけかなぁ・・・

しかも汁が少な過ぎたわっ 笑

d0352760_15022521.jpg



3時のおやつです。。

ごちそうさま・・・








さて
d0352760_14191415.jpg

こんな雪がたくさん降った日のお散歩は

こうなります 笑

あんよに雪玉ついてるよ~ 









お帰りにポチっと押して頂けるととっても嬉しいです☆


にほんブログ村

[PR]
by cookie728 | 2015-12-22 15:12 | 手作りsweets | Comments(10)
今日は出かけたついでに

100均でどうしても欲しい物があって行ったのですが・・・




どうにも出会えず・・・




数件回ってすべて空振りでした。。 

そんなついてない日もあるよね





って・・・ 結局違うもの買ってきたりしてるけど。。笑









だいぶ前のおうちcafe・・・


d0352760_16261412.jpg

厚みのあるふわふわパンケーキがお気に入りです☆

トッピングは冷凍保存してたさくらんぼとブルーベリー。




d0352760_16253957.jpg
こちらのレシピを教えてくれたのは

またまたブロ友 eichanさん

本家さんのはスゴく美しいのですよ~。(作り方はコチラ⇒ ☆☆




我が家でパンケーキといえばコレが定番です。。





d0352760_16262744.jpg
美味しかったです。








d0352760_16293669.jpg
最近道路状況が悪くてお散歩に行けてないクッキーさん。

でも逆に喜んでるかな・・・お散歩嫌いだから・・・ 笑











お帰りの際にポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村











[PR]
by cookie728 | 2015-12-17 16:42 | 手作りsweets | Comments(8)