大好きなインテリアの事、なんでもない日常の事、愛犬の事


by yurari

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最後に残ってた大掃除のひとつが

今日やっと終了しました。




それはお気に入りで使っていた fog のリネンのタオル。

吸水性も良くって

2枚を交互に使ってたんです。




それがいつの間にか黒カビが出ちゃって・・・

きっときちんと広げて干しておかなかったのが原因なのかなぁ。




そこで何かいい方法はないか調べて

こちらのサイトを参考に思い切ってやってみました( 詳しくは ⇒ ☆☆




結構手間もかかって大変だったけど

d0352760_14581529.jpg
すっかりキレイに~~

右のタオルは白とベージュのストライプだったんですが

さすがに間近で見ないと柄が分からないくらいになっちゃいましたが

しつこかった黒カビを撃退できました。




d0352760_14591014.jpg
うん、気持ちいい!!





だって before はコチラですからぁ・・・
d0352760_14575706.jpg
お見せするのもお恥ずかしいですが・・・




もう捨てるしかないかもって思ってたリネンのタオル。

まだまだしばらくは現役で使えそうです。





d0352760_14585379.jpg
こんな付け置き&もみ洗いを4回ほど繰り返しましたよ。

今回もまた酸素系漂白剤のお世話になってます。

スゴイですね。。

年末までに終わって本当によかった。。













そして・・・ちょっと今年を振り返り・・・






本当に色々あった1年でした。

ブログをお休みしてた間の事もちょこっと綴りますね。。





母 ⇒ 11年勤めた職場を訳あって退職、

    その後別の会社に勤めるも人間関係で耐えられずまた退職。

    そして只今、絶賛失業手当受給中の期間限定専業主婦となる。。

    お休みしてたブログも再開と共にお引越し。



父 ⇒ 旦那さんだけは良くも悪くも特に何もない平和な1年 笑



兄 ⇒ 夏に部活(陸上)で初の全道大会に出場!! 

    超ラッキーすぎる出場だっただけに成績は振るわなかったけど、いい経験に。

    更に初めて北海道から出て、飛行機に乗り沖縄へ (修学旅行だけどね~ 笑)



やんちゃ姫 ⇒ 初めての骨折!! (足の親指を折り、全治3週間

        ミニバスケットチームに入ってる彼女、

        骨折完治後すぐに6年生最後の公式大会があったのでかなり悔やまれました。

        試合には以前と同じように出してもらえて、シュートも1本決まったので

        コーチには感謝でした。



d0352760_14592249.jpg
10月には12歳のお誕生日、来春は中学生・・・





今までにはない初体験もあった今年。

とにかく来年も健康で楽しい1年にしたいな・・・

あ、私の就職もいいところが決まるといいんだけどね・・・笑







明日からは双方の実家にお泊りに行く予定でいます。

もちろん、クッキーも一緒ですよ~。

ブログ再開後も変わらず温かく迎えてくれたブロ友さん、

お引越し後、新たに仲良くしてくた皆さん、

来年もまた引き続きよろしくお願いますね




d0352760_15401324.jpg
来年もよろしくでしゅ 


 



長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お帰りにポチっと応援して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村








[PR]
by cookie728 | 2015-12-30 15:43 | 日々のコト | Comments(16)

エコな大掃除

今月に入ってから

ぼちぼちと小掃除はしていたんですが

一昨日、昨日は本格的に・・・




いやーーー、疲れましたっ 汗




先延ばしにしていた換気扇、魚焼きグリルは

去年から使い出したコレで・・・


d0352760_08342673.jpg
油汚れはコレで一発です!! 笑

一般的な洗剤を使うよりは手荒れも少ない気がします。


d0352760_08355953.jpg
ギトギトだったグリルの中もすっきり。




d0352760_08363957.jpg
キレイになったら受け皿にアルミホイルを敷いて

100均のグリル用の石を入れて完了。

コレお勧めですよ~。

遠赤外線効果もあるらしく、何より普段のお手入れは網を洗うだけ。

石が黒くなったら交換時期です。






そして今年は重曹以外にお世話になったもの・・・

d0352760_08395263.jpg
ドラッグストアで売ってますね。

これを洗濯層のお掃除に使いましたよ。





d0352760_08410852.jpg
汚い画像でごめんなさいっ 

もうね、すっごいカビが浮き出てきましたっ !!




漂白剤を入れてぬるま湯で20分ほどかくはんしたあと

3~4時間放置して

その後3分ほどまた回します。




浮いたゴミは網などですくった後

2~3回すすいで終わりです。






あと冷蔵庫の裏側も埃を取ろうと思ったら

こちらもめっちゃカビが・・・ 汗



ここはひどかったのでカビ取り剤を湿布してなんとか終了。







そしてまだ継続中のものが。

リネンの布きんについてしまった黒カビ・・・

今これと格闘してますので

キレイに取れたらUPしますね。。











その他、年末の恒例行事&突発事件で

昨日も更に忙しかったんです。





もう何年になるかなぁ・・・

宿泊研修と称したお泊り会 笑






昨日から兄ちゃんのお友達が2人泊まりに来ています。





恒例のデザートを・・・

d0352760_08523915.jpg
かぼちゃプリンです。

毎年食べたいとリクエストがくるので作ります。





そんな掃除の合間にデザートと夕飯の仕込みなどなど・・・

お肉の下ごしらえも大量です !!

高校生男子3人もいれば、そりゃーそうでしょうね 笑





でも高校卒業したらみんなバラバラになることは想像できるので

いっぱい楽しむんだよ~ !!





そんな中

d0352760_08454713.jpg
洗面台の水漏れがっ・・・ 汗

劣化のための亀裂が入ってたらしいです。





一昨日壊れたのだけど

昨日の夜には修理に来てくれたのでなんとか年内間に合いましたぁ。。





これがもう数日遅かったらきっとメーカーもお休みに入ってしまうところだったので

本当によかったです。。





なんだか盛りだくさんの数日でした 笑

さてさて

これからまた男子3人のご飯の下ごしらえでもしとこうかな・・・

もう少ししたらきっと起きてくるだろうから・・・ 笑







お帰りにポチっとして頂けると嬉しいです☆



にほんブログ村












[PR]
by cookie728 | 2015-12-29 09:06 | 日々のコト | Comments(20)

冬休みのおうちcafe

なんだかバタバタしてるうちに終わってしまった昨日。




今日はとりあえず年賀状を・・・ 笑

裏面はとっくの前に出来上がってたのに

宛名だけまだだったぁーー汗





慌てて先ほど完了。

ちょこっとメッセージを書いて

午後から投函します。




毎年ドキドキしながらの宛名印刷・・・

実は住所録が移行できず

windows 98 に入ったまま・・・ 笑

(古過ぎるぅーーーー!!)

今年もなんとか動いてくれたからひと安心。。

そろそろメインのパソコンに入れなおさないとなぁ。










昨日のやんちゃ姫のお友達に出したオレンジマフィン。。

d0352760_11210185.jpg

こんな感じに・・・





飲み物は麦茶にしたけど 笑

それでも とっても喜んでくれてよかったぁ。





二人来てたうちのひとりの女の子が

英字のペーパーナプキンを見て

「この新聞がスゴーーイ」って・・・笑





ふふ、可愛いね





部屋で食べてるときはこのケーキの

写真撮ってたって・・・

今どきの子だねーー。





d0352760_11211775.jpg
さて

これからとりあえず雪かきして

昨日やれなかったペイント作業でもしようかな・・・









d0352760_11195525.jpg
昨日のお散歩・・・

あんよについた雪玉がこんなに大きくなっちゃったよ 笑

決してヤラセじゃないよーー! 自然にこうなったーー! 笑











お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村



[PR]
by cookie728 | 2015-12-26 11:30 | 手作りsweets | Comments(6)

2日前から兄ちゃんが

今日からやんちゃ姫が冬休みにはいりました。





子供とはいってもそれぞれに予定があったり

生活リズムがほんの少し違ったりすると

ご飯の時間がバラバラになり作る方が結構大変です 





なんだかんだとご飯作りに振り回されるのです。。

今日もそんな感じで

午後からやんちゃ姫のお友達が遊びに来てるので今もマフィンを焼いています。

一応25日、クリスマスだしね。

ちょっとだけ生クリームとフルーツで盛り付けてあげようと思います









来春からは中学生になるやんちゃ姫。

今月に入ってから断捨離決行!!




それにともなって模様替えを頼まれてたんです。





コレといった部屋の好みもないので

ママの好きなように変えていいと言われ・・・






ナチュラル+プチ可愛いをテーマにいじっています 笑

まだまだ途中経過ですがUPさせてくださいね。。






まずはベッドとデスクの配置を変え、

ガーランドも移動・・・

d0352760_14384183.jpg
のっぺりとした印象の壁に

セリアのリメイクシートをアクセントに・・・

(全部で7枚使いました)





上の方に写ってる照明のカバーもハギレを使ってだいぶ前に手作りしたもの。






d0352760_14391828.jpg
部屋の入り口から見るとこんな感じ。

ベッドが丸見えなので

セリアのオーガンジー風のカーテンを付けて

なんとなく目隠し。

(もうちょっと長い方がよかったなぁって思います)





どうしてこの位置にシートを貼ったのかというと

あちこちの汚れを隠すため。

このカーテン付近にも汚れが・・・


d0352760_14400841.jpg
ほぼ普段は見えない場所だけど

タッセル掛けには雑貨屋さん買ったフックを代用。






ハンパになったリメイクシートはカットして部分的に使いましたよ。
d0352760_14393709.jpg
そしてテレビの下あたりにも汚れが・・・ 

(ダイソーで買った大き目のレースがちょうどいいサイズでした)

至る所の拭いても取れない汚れを隠すためのリノベかっ!!と思うほど・・・ 笑








d0352760_14402545.jpg

実は学習机にセットになってるありきたりのキャスター付きのチェアも

汚れがひどくって


d0352760_15190552.jpg
以前リメイクしたスツール同様

ダイソーのタッカーで座面だけ張替え。




背もたれ部分はまだカバーが出来てないので今は取り外しています。。





そして机の天板も傷だらけだったので


d0352760_14403810.jpg
簡易的にプラスチック??製のランチョンマットを敷いてみた・・・





d0352760_14405096.jpg

なんとか汚れや傷は隠せた!! 笑




あとはもう少し壁のディスプレイや収納部分などに手を加えていこうと思います。

(でも出来るだけリーズナブルにねっ☆ )









スマホからの方はパソコン版に切り替えてからポチっとして頂けると嬉しいです☆



にほんブログ村






[PR]
by cookie728 | 2015-12-25 15:37 | リメイク | Comments(6)
このごろ

やりたいことが盛りだくさん・・・




毎日ぼけーっとしてるよりは

全然日々張りがあっていい。




ニート生活、enjoy !! 笑








昨日作った手作りのクリスマスケーキ。


d0352760_15343593.jpg
フルーツを盛り盛りにして

見た目の悪さをカバー・・・ 笑






ここ数年はイベントもののケーキは手作りしています。

お店で買うケーキはそりゃーキレイですが

なんせお値段がっ・・・

しかも量も足りないの。。




d0352760_15350399.jpg
多少不恰好でも

いっぱい食べれるのが嬉しいみたいで

こんなんでも喜んでくれます





夜ごはんには

レッグのハーブオーブン焼きと手巻き寿司。

お肉は写真を撮ろうと思ったら

あっという間に食いつかれてまして・・・ 笑

(結構いい感じに焼けてたのになぁ。。)





本当は今日がイブだけど

我が家のクリスマスはすっかり終わって

もうお正月モードかな。。。






d0352760_15352592.jpg

このお方もちょこっと苺のおすそ分け。。

美味しかったかな。









お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村



[PR]
by cookie728 | 2015-12-24 15:55 | 手作りsweets | Comments(6)
朝起きたら

腕、肩、腰が痛いっ・・・笑




昨日の雪かきのせいだね~。。

年には勝てませんっ ☆









毎年この祝日にクリスマスをする我が家・・・

今日もこれからケーキを仕込むので

1日バタバタです。。






なので合間にちまちまやってたことを・・・






洗濯洗剤のシンプルボトルに

またまたセリアのエンボスシールを貼ってみました。

d0352760_08095219.jpg



ちょうどこんな感じのが欲しかったので大満足です☆






こちらの真っ白ボトルはもちろんセブンイレブンのです。

容器だけを買うとやっぱりお高めなので

使ってらっしゃる方も多いのでは・・・
d0352760_08184686.jpg

でも付いてるラベルは特殊加工になってて

キレイに剥がれませんっ。。





しかーし、これまた100均のこのスポンジで軽く擦ると

文字はすっかりなくなっちゃうのでお勧めですよ~。





ラベルを剥がしちゃうとその洗剤の使用量が分からなくなっちゃうかも・・・と

心配なときは。


d0352760_08190472.jpg
こうしてボトルの底に貼っておくと便利ですよ~。





d0352760_08194674.jpg

セリアのこのシール、

かなりお気に入りで

先日買いに行ったのですが、黒の文字タイプは全くなく・・・

(数字タイプはいっぱいありました)

数枚残ってたゴールドを買占め、食器洗剤用のボトルに。





これもなかなかいいですね~。

とにかく見つけたらまとめ買いしたいと思います。







お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村


[PR]
by cookie728 | 2015-12-23 08:38 | リメイク | Comments(8)

冬至** 3時のおやつ

今朝、起きてびっくり・・・

すっごく積もってました、雪。




兄ちゃんを高校に送って帰って来た後

40分ほどかけて雪かき・・・




汗かいた~、疲れた~。。








そして気づけば今日は冬至・・・



温存してたかぼちゃを出してきて

ひたすら処理。

半分はレンジでチンしてマッシュ ⇒ 冷凍 と なります。




ちょっと面倒だけど、その方がコロッケにしたり

サラダにしたり、お菓子に使ったりと便利なんです。







とりあえずほっとひと息。

d0352760_15021101.jpg
かぼちゃとあずきと白玉だんご。

こんな食べ方、北海道だけかなぁ・・・

しかも汁が少な過ぎたわっ 笑

d0352760_15022521.jpg



3時のおやつです。。

ごちそうさま・・・








さて
d0352760_14191415.jpg

こんな雪がたくさん降った日のお散歩は

こうなります 笑

あんよに雪玉ついてるよ~ 









お帰りにポチっと押して頂けるととっても嬉しいです☆


にほんブログ村

[PR]
by cookie728 | 2015-12-22 15:12 | 手作りsweets | Comments(10)
このところ日曜日になると忙しい・・・




来春には中学生になる我が家の娘さん。。

通称やんちゃ姫




今やどんどん低年齢化してる携帯の所持。

我が家でも考えどころなんです。





兄ちゃんの時は公立高校に合格しないと携帯持たせないよーーー!!

で済んでたのですが、

女の子のやんちゃ姫(っていうか本当に女の子だろうか 笑)には

そんなの通用するはずもなく・・・

すでにラインをやってるお友達もいるわけで・・・





昨日、イオンモールでたまたまいいタイミングで格安スマホを急遽買うことに。

クリスマスのイベントだったんですね~。

機種代 \0   我が家の場合は 新規事務手数料も \0 になったので。

さてさて やんちゃ姫のスマホライフ、今後どうなることか・・・











そんなわけで今日はちょっとだけのんびり。。




簡単に出来るこんなものを作ってみました。


d0352760_12153318.jpg


ミニドリンクジャーで作ったインテリアライト。

d0352760_12160761.jpg

使ったものはキャンドゥのこちら


d0352760_12183860.jpg

ドリンクジャーの中には

モスとドライをほんの少し

d0352760_12202359.jpg


フタの裏側にコードクリップを貼って

LEDイルミネーションライトを引っ掛けただけ。
d0352760_12190602.jpg
d0352760_12195578.jpg
ちっちゃいから

どこにでもちょこんと置ける。





ティータイムのテーブルの上でも可愛いし。





吊り下げればカフェ風の間接照明になるかもーーって

あとで思った。

今度別の場所でやってみようかな。。









スマホからの方はパソコン版に切り替えてからポチっと

押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村











[PR]
by cookie728 | 2015-12-21 12:31 | リメイク | Comments(6)

カフェで癒される時間

今朝からはずっと振り続けてる雪・・・

かなり積もりそう。。




今年はどうしちゃったんだろうっていうくらい

雪が降らなかったのにね・・・




今日は雪かきしないと~。。









昨日、久しぶりに近所のお友達とランチに行ってきました。

しかもお初のお店・・・





お店構えは思ったよりも目立たない感じで

おしゃべりしてたら、すっかり見落として・・・ 笑

随分と行きすぎてたよっ!!


d0352760_09492532.jpg
ランチは月替わりで数種類のメニューが選べて

すっごく美味しかったです。



付いてるスープもお野菜たっぷり、

そしてダシも効いてる優しい味。。






d0352760_09495668.jpg
やっぱり12月の限定メニューを頂きました。



私はベーコンともっチーズのクリームスープスパゲティ

友達は鱈とほうれん草の発酵バタートマトソース




お水にはミントとレモンが入ってて

オーナーさんの心配りがステキ。




d0352760_09491179.jpg

飲み物ももほとんどがノンカフェイン。。。

フードもドリンクもこだわりを感じますね。





夜もOKだし、妊婦さんにも優しい。




d0352760_09484343.jpg
こちらは紫芋のシフォンケーキ

しっとりしてて絶品でした。





d0352760_09482388.jpg
店内もけっして広くはないけれど

本もたくさん置いてあり

椅子も座り心地いい落ち着ける空間・・・




ついつい長居してしまいましたっ。。





他にも惹かれるメニューがたくさんあって

また今度来たいなぁ・・・








お帰りにポチっと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村







[PR]
by cookie728 | 2015-12-19 17:19 | おでかけ
来週になると数日で冬休みに入る子供たち・・・

母はまだしばらくお休みですが・・・笑




毎日お昼ごはんのこと考えるのがちょっと面倒ですね。。

ひとりならテキトーに済ませられるけど

子供たちがいるとそうもいかない・・・




週末は買い出ししとこうかな。。








この前に久しぶりに物作りを楽しんでいました。

d0352760_15490155.jpg
セリアの折り紙を4つに切って蝋引きしたものを

ひとつずつ折って星の形に・・・




へたくそだから隙間が出来ちゃってるけど

そこを利用して




d0352760_17001372.jpg
ぐいぐいっと100均のイルミネーションライトを突っ込みます 笑





d0352760_17003249.jpg
そしたらちょっとクリスマス風なライトが出来上がり~☆




d0352760_17005720.jpg

全体的に光らないのが残念ですが・・・






あとからワックスペーパーで作ったらもっと透けてキレイだったかも~って

思ったんですが、

とりあえずそのままです 笑






d0352760_17012743.jpg
初めてにしては上手く出来たかな・・・




星の形の作り方は 「ティンバーンスター」もしくは

「折り紙で星」 で検索すると色々出てきますが

動画で紹介してる方がわかりやすいかと思います。







今年はなんだかクリスマス雑貨を出さないうちに終わってしまいそうです・・・








お帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです☆


にほんブログ村



[PR]
by cookie728 | 2015-12-18 20:48 | リメイク | Comments(12)