人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなインテリアの事、なんでもない日常の事、愛犬の事


by yurari

エコな大掃除

今月に入ってから

ぼちぼちと小掃除はしていたんですが

一昨日、昨日は本格的に・・・




いやーーー、疲れましたっ 汗




先延ばしにしていた換気扇、魚焼きグリルは

去年から使い出したコレで・・・


エコな大掃除_d0352760_08342673.jpg
油汚れはコレで一発です!! 笑

一般的な洗剤を使うよりは手荒れも少ない気がします。


エコな大掃除_d0352760_08355953.jpg
ギトギトだったグリルの中もすっきり。




エコな大掃除_d0352760_08363957.jpg
キレイになったら受け皿にアルミホイルを敷いて

100均のグリル用の石を入れて完了。

コレお勧めですよ~。

遠赤外線効果もあるらしく、何より普段のお手入れは網を洗うだけ。

石が黒くなったら交換時期です。






そして今年は重曹以外にお世話になったもの・・・

エコな大掃除_d0352760_08395263.jpg
ドラッグストアで売ってますね。

これを洗濯層のお掃除に使いましたよ。





エコな大掃除_d0352760_08410852.jpg
汚い画像でごめんなさいっ 008.gif

もうね、すっごいカビが浮き出てきましたっ !!




漂白剤を入れてぬるま湯で20分ほどかくはんしたあと

3~4時間放置して

その後3分ほどまた回します。




浮いたゴミは網などですくった後

2~3回すすいで終わりです。






あと冷蔵庫の裏側も埃を取ろうと思ったら

こちらもめっちゃカビが・・・ 汗



ここはひどかったのでカビ取り剤を湿布してなんとか終了。







そしてまだ継続中のものが。

リネンの布きんについてしまった黒カビ・・・

今これと格闘してますので

キレイに取れたらUPしますね。。











その他、年末の恒例行事&突発事件で

昨日も更に忙しかったんです。





もう何年になるかなぁ・・・

宿泊研修と称したお泊り会 笑






昨日から兄ちゃんのお友達が2人泊まりに来ています。





恒例のデザートを・・・

エコな大掃除_d0352760_08523915.jpg
かぼちゃプリンです。

毎年食べたいとリクエストがくるので作ります。





そんな掃除の合間にデザートと夕飯の仕込みなどなど・・・

お肉の下ごしらえも大量です !!

高校生男子3人もいれば、そりゃーそうでしょうね 笑





でも高校卒業したらみんなバラバラになることは想像できるので

いっぱい楽しむんだよ~ !!





そんな中

エコな大掃除_d0352760_08454713.jpg
洗面台の水漏れがっ・・・ 汗

劣化のための亀裂が入ってたらしいです。





一昨日壊れたのだけど

昨日の夜には修理に来てくれたのでなんとか年内間に合いましたぁ。。





これがもう数日遅かったらきっとメーカーもお休みに入ってしまうところだったので

本当によかったです。。





なんだか盛りだくさんの数日でした 笑

さてさて

これからまた男子3人のご飯の下ごしらえでもしとこうかな・・・

もう少ししたらきっと起きてくるだろうから・・・ 笑







お帰りにポチっとして頂けると嬉しいです☆



にほんブログ村












by cookie728 | 2015-12-29 09:06 | 日々のコト